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著者:森マミ

発売日:2019/03/15

ページ数:172頁

判型:B6判

ISBN:978-4-264-04021-7

出版社:いのちのことば社



発達障害との診断を受けた子どもたち子どもたちは、どのように成長し、社会に出ていけるのか。スクールカウンセラーとして発達障害の子どもたちに寄りそってきた著者が、「みんな違って、みんないい」といえる社会について考える。





目次



はじめに

一章 ケンくん アメリカで特別支援教育を受けた帰国子女

     自閉症スペクトラム障害、AD/HD(注意欠如・多動性障害)、LD(学習障害)

 1 ケンくんとの出会い-「不登校をえらびました」

 2 アメリカでの生活、そして診断

 3 ケンくんの特性-植物博士・昆虫博士・電車男etc.

 4 フリースクールでのケンくん-人への愛着

 5 高校生活-真の教育者

 6 ピアス論争とマインドマップ(心の連想地図)

 7 専門学校時代-続く母子バトル

 8 就職活動-ケンくんの涙と母の涙

 9 ケンくんの現在、そして未来-”母なる存在”としての社会

二章 ユウくん 自殺念慮の高かった私立中学男子生徒

      自閉症スペクトラム障害、適応障害

 1 対人関係のトラブルから不登校へ

 2 続く内なる苦しみは自己破壊的に

 3 うつ状態と自殺念慮

 4 グレーゾーンということ

 5 就労まで〔高校・大学・大学院〕-対人関係の緊張に耐えながら

 6 就職、そしてつまずき-”発達障害は治るのか?”

 7 現在、これから-がんばれることとそうではないこと

三章 綾ちゃん 発達障害と認知できないまま二次障害を生じた二十代女性

       AD/HD、自閉症スペクトラム障害、境界知能(軽度知的障害)、総合失調症

 1 綾ちゃんの家庭と幼少期・学童期

 2 つまずきの始まり「勉強がつらい」「友だちがいない」

 3 「不注意」と「社会性」の問題

 4 寂しさを埋める手段は・・・・・・〔高校時代・専門学校時代〕

 5 ひとり暮らし「仕事しなきゃ!」の声が響く

 6 入院と診断「えっ? 知的障害?」

 7 今とこれから-優先させるべきものは・・・

四章 透ちゃん 発達障害という概念に無縁で大人になった女性アーティスト

        LD(学習障害〔算数障害〕)

 1 透ちゃんの名前と”自分色”

 2 なかなか伝えられない+食べるのが遅い

 3 助けられやすい人+天真爛漫

 4 時代や数字がわからない! 数字には色がついていた!

 5 好きなことドンドン・嫌いなことゼロ、アンバランスもそれで良し!

 6 好きなこと選び〔高校、そして専門学校〕

 7 現在のくらし「合理的でなくていいよ」「あやふやでも健康的」

 8 「こちら側とあちら側」境界のない世界

五章 発達障害にどう向き合うか

 1 「みんなちがって、みんないい」が言えない理由

 2 発達障害は「個性」か?

 3 診断と告知、そしてカミングアウト-信頼できるチームの中で

 4 親の心のフォローの仕組み-たとえ心が一〇〇%でなくても

 5 障害と共に生きること、自分と向き合うこと

 6 「天から授かった特別な子ども」

 7 さて、どう向き合うか(まとめ)

おわりに

大人になった発達障害の仲間たち
09460

型番 9784264040217
ポイント 71pt
販売価格 1,430円
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