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著者:高階秀爾

発売日:2018/11/15

ページ数:189頁

判型:新書判 並製

ISBN:978-4-569-82712-4

出版社:PHP研究所





目次



序章  キリスト教と西洋美術の関係
 
     文化に溶け込んだマリア信仰 

     実は聖書に具体的な記述はない

第一章 《受胎告知》とは? 

     わずか数分の出来事を一枚の絵に収める

     天使の世界には九つの階級がある

     告知された日は、「三月二十五日」に

     「マリアは神か人間か」エフェソス公会議で決着

     親しみやすく民衆を癒やしたマリア信仰

     文字が読めない人のために絵画で解説

     場面は「室内」「屋外」の二パターン

     多くの画家がこのテーマを手がけた理由

     工房制度だったから作品を量産できた

     百合はかつて特別な花だった

     その時、マリアは何をしていたのか

第二章 なぜマリア信仰が盛んだったのか
 
     ロマネスクとは「ローマ風の」様式

     ペストが流行したゴシック時代から優しいマリアに

     上へ上へ向かうのがゴシック建築の特徴

     教会内で飾られる位置は決まっている-ジオットの《受胎告知》

     百合の代わりにオリーブも-シモーネ・マルティーニの《受胎告知》

第三章 ルネサンスの写実的な表現と細密描写 

     富豪たちが積極的に寄進した理由とは 

     ルネサンスに先行したフランドル美術-ヤン・ファン・エイクとロベルト・カンピン

     油彩画が主流になって遠近法が発展する

     ルネサンス時代になって人間らしく描かれた

     大天使はどこでお告げをした?

     プロテスタントの教会に《受胎告知》図はない

     閉ざされた庭は処女性の象徴-フラ・アンジェリコの《受胎告知》

     動と静の対比表現でみせるヴェネツィア派-ボッティチェリの《受胎告知》

     君主のように掌を立てて歓迎の意を示す-ダ・ヴィンチの《受胎告知》

第四章 マニエリスム-特異な表現様式と宗教戦争 

     「マニエリスム」は新しく生まれた様式

     カトリックの戦略的な宗教普及

     宗派の対立と偶像破壊

     設定を夜にして神秘的でドラマチックに-エル・グレコの《受胎告知》

     再評価されたグレコの《受胎告知》図

第五章 バロック-そして近現代における《受胎告知》 

     歪んだ真珠(バロック)は美しいか

     宗教の超越性をあらためて強調

     バロックでは生々しく表現-カラヴァッジョ、ルーベンスの《受胎告知》

     恍惚とした表情と異例のポーズ-プッサンの《受胎告知》

     バロック以降、そして近代の《受胎告知》

     科学の発達が与えた影響

     描かれなくなった現代でも有名なテーマ

     あとがき

《受胎告知》
絵画でみるマリア信仰

型番 9784569827124
ポイント 100pt
販売価格 1,012円
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